<今季3度目、夕方に八剣山に立つ>

天気は快晴だったが午前中は家の買い物、それからも色々あり、15:30頃やっと自宅を出発、16:20頃登 山口に着いた。車は他になかった。16:30少し前に出発、登山口にはマウンテンバイクがあった。登り始めて 間もなく1人の若い男性が下りてきた。時間が遅いのでこの日会ったのは彼だけだった。分岐を過ぎて更に登 ると稜線の岩場となり、17時頃頂上に到着した。

遠くに無意根山や札幌岳、札幌市街が、眼下に国道230号 線が望めたが、暗くなってきており、街灯が点いてきた。あまり長居はせずに下る。だんだん暗くなってきた。下 っているうちに辺りは暗くなり、ヘッドライトがないので慎重に進む。分岐を過ぎればあと10分もない、17:40 頃やっと登山口に着いた。前回の三角山同様何とか少しでも山に行こうとしているが、いかんせん出発時間が 遅い。日が長い頃ならまだ登れる時間ではあるが。

八剣山はこれで今シーズン3度目ですが、この後ネット山仲間である士別の北の家族さんが11月に札幌にいらっしゃる事になり、ご一緒する事となった。