7月11日(利尻北麓野営場~長官山~利尻山~長官山~利尻北麓野営場) 天候:くもり時々雨
<あいにくのお天気の中利尻山登頂>

3時半頃に起床、言われている4時頃には集合した。朝食は北さんが用意してくれたパンにスープである。態勢を整え5時過ぎに出発、テントサイトから舗装路を甘露泉へと進む。小雨で路面が濡れている。緩い登りから石畳の遊歩道となり、少し下ると甘露泉に着いた。日本名水百選の一つであり、登山者等で賑わっていた。私もちょっと汲んだ。5:30前に出発、少し行けばポン山・姫沼方面への道との分岐である。緩い道をどんどん行く。この頃は雨があまり降っていない。6時近くに四合目を通過したが、野鳥の森と書いてあり、まだまだ樹林の中である。6:30前後にちょっと休憩、北さんらも休んでいた。上に着ていたゴア雨具を脱ぐ。少し行くと五合目で、簡易トイレブースもあった。まだまだ先は長い。少し急になった。7時に六合目を通過、簡易トイレブースもあった。樹林も低くなり、晴れていれば展望が利く所だが残念ながらあいにくのガスである。そして7:30近くに七合目を通過、七曲と書いてある。あともう少しで長官山に着く。尾根を進んでいくが、前方に北さんらが先行しているのが見える。

8:30近くに長官山を通過、石碑等があった。緩やかに一下りして8:40過ぎに利尻岳山小屋をを通過、使えそうな小屋である。小屋のそばに簡易トイレブースがあった。8:50からちょっと休憩、登りが続く。9:20近くに九合目に着いた。辺りは広く、何人もの登山者が休憩していた。ここにも簡易トイレブースもある。頂上まであともう少しだが、ここからが正念場である。ジグザグの登りで、細かい砂礫があるので滑りやすいので注意する。10時過ぎに沓形コースとの分岐を通過、あと少しの辛抱である。

10:30過ぎにようやく利尻山の頂上に着いた。もちろん私は最後尾である。やはりあいにくのガスで展望が利かない。また次回という事だろう。頂上にはお宮もあり、多くの人で賑わっていた。北さんが集合写真を撮った後、北さんに証拠写真を撮ってもらい、「命」ポーズも決めた。いただいたパンの残り等を食べて昼食とする。11:20近くに頂上を後にした。どんどん下り、11:36過ぎに沓形コースの分岐を過ぎ、12時近くに九合目に着いた。そこには20人以上いた。小休止して出発、小屋までどんどん下って行く。長官山を過ぎれば先頭からかなり離されて行く。あとはジグザグにどんどん下るのみ。6合目辺りからはすぐ前のメンバーからも置いて行かれ、完全に自分の遅いペースとなった。それでもどんどん下る。14:40過ぎに四合目で小休止、どんどん下って行った。15:10過ぎにやっと分岐・甘露泉で、あと少しで野営場だ。

15:20過ぎにやっと野営場に戻った。自分は最後でメンバーはほとんど温泉に送られた後で、待っているのは北さんの奥さんだけであった。やがて北さんの車が戻り、利尻富士温泉まで送ってくれた。入浴料は400円で、券売機で買ってフロントに出した。温泉は大きなよくそうの他露天風呂もあった。外は雨が降っていないもの、山の方は相変わらずガスっていた。北さんに「○○kgあるでしょう」と聞かれた時は言葉が出なかった。ダイエットを進ませられなかった自分が情けない。風呂から上がって休憩室で休むが、ジョッキのビールを注文している人もいた。それから鴛泊市街の食事のできる所で食事に向かう所だが、車は全員乗れないので残りは歩く事となった。結局女性メンバーが車に乗る事となり、我々は鴛泊まで歩いて行った。鴛泊に入り、目ぼしい所を当たってみたが、あまりいい所はなく、結局は食材を買ってテントに戻る事となった。車組が市場等で買う事となり、我々は野営場目指して歩いて行った。利尻富士温泉手前に高山植物園があり、寄ってみた。北さんの車が一旦野営場に向かって行ったが、少し待つとこちらの所に来た。そして乗った。野営場に戻り、前日同様炭火焼となった。買い出した魚介類を中心に網で焼いた。ホッケの炭火焼が堪らない。前日同様宴となった。

コースタイム

5:07出発
利尻北麓

野営場

あいにくのお天気で小雨。
5:17到着
甘露泉 登山者等でごった返していた。北さんらは先へ。
5:26出発
5:28通過
分岐 姫沼方面との分岐。
5:56通過
四合目 野鳥の森、まだまだ樹林帯。
6:25から
6:31まで
6:34通過
五合目 まだまだ先は長い。
7:00通過
六合目 樹林も低くなったが。
7:28通過
七合目 あともう少しで長官山。
8:06から
10分程度
8:27通過
長官山 小屋までもうすぐ。
8:41通過
利尻岳山小屋 使えそうな小屋。簡易トイレブースあり。
8:50から
8:55まで
9:19到着
九合目 広々としている。あともう少しだがここからが正念場。
9:33出発
10:05到着
沓形コース

分岐

あと一踏ん張り。
10:10出発
10:36到着
利尻山(北峰) あいにくのガス。集合写真を撮った後、証拠写真を撮ってもらい、「命」ポーズも決めた。昼食。
11:19出発
11:36通過
沓形コース

11:56到着
九合目 20人以上いた。
12:01出発
12:22通過
利尻岳山小屋
12:33通過
長官山
13:18到着
七合目 どんどん下る。でも置いて行かれる。
13:21出発

13:40頃から

5分程度

14:13通過
五合目
14:43到着
四合目 あと一息。
14:47出発
15:11通過
15:13通過
甘露泉 あと僅かで野営場。
15:22到着
利尻北麓

野営場

その後利尻富士温泉へ。