9月26日(登山口~八剣山) 天候:晴
<先日の円山に続き夕方から八剣山へ>

先日登った円山に続き登ってみる事にしたが、いかんせん夕方のジョギングみたいな山行である。16時過ぎに車を市内から南へ走らせ、定山渓方面へと向かい、17時頃にいつもの登山口(東口)に着いた。このときはまだ明るかった。17:10に出発、急登を一気に行くと緩やかになり、10分程で中央口コースからの分岐を過ぎた。更に登って行くと岩尾根に出てちょっとしたスリルを感じるが、北側をトラバースして進む。頂上付近は岩稜で、結構スリリングだ。しかし外は暗くなりつつある。西口コースからの分岐を過ぎて一登りで17:50近くにに頂上に着いた。

いつもの様に証拠写真を撮った。頂上からは国道沿いの街はもちろん札幌岳や烏帽子岳・札幌市街も望めたが暗くなってきた。頂上を後にする頃には風景も夜景になってきた。ほとんど夜景を撮るために登った様なものであるが、本格的な機材は残念ながら用意していない。18時前に早々に頂上を後にした。あとは来た道を戻るのみだが暗いので注意して進む。そして18時半少し前に無事に登山口に戻った。すっかり暗くなり、そそくさと家路に着いた。